人生で沢山ゲームしてたんだな・・・

○ ・・・ハードウェア(ゲーム機) ・ ・・・ソフトウェア(カセット) ○スーパーファミコン 64 4歳の時からやってたような ・ドンキーコング 1 2 3 ・スターフォックスアドベンチャー 懐かしいね ・ミッキーのマジカルアドベンチャー1 2 3 1は転がるトマト…

スマホで一時が万事

はじめに 鳥取砂丘で携帯電話を落とした 母から掛かってきた電話に出て、先生に激怒された 専門学校の講義に寝坊して、その報告をLINEでしたら不味かった。 会社での電話 はじめに わたしは中学3年生の頃から携帯電話(中学生の頃はガラパゴス携帯だった)を…

私生活においてのコロナの影響

わたしの勤めている会社もコロナの影響を絶大に受けている。普段の仕事は1時間ぐらい残業しないと終わらなかったのに、今では勤務時間を3時間ほど余らせるぐらいに仕事が減ってしまった。ついこないだまでは、働き方改革による残業規制により、いかに勤務時…

親子揃って同じコップを割る

わたしコップを割る ある日、コップを割ってしまった。ダイニングテーブルの近くで、手の力が抜けてコップを落としてしまった。そして、落ちたコップは粉々に砕け散った。そのため、小さな破片が床に散らばり、フローリングがキラキラと輝いていた。現場に母…

スマホでブログを書いている

[:contents] 立ち上がりが早い キーボードでのタイピングより簡単 連続タップで入力していないか 立ち上がりが早い PCは起動して立ち上げるまでが面倒だが、 スマホは瞬時に立ち上がり、はてなブログをすぐに開いてブログを書けるので便利だ。 キーボードで…

背の高い妹

目次 [:contents] 二人の身長 ヒールを履かれたら ※コロナウィルスが流行する前の話です。 二人の身長 私の身長は173センチ程である。それに対して妹の身体も173センチと同じぐらいだ。しかし、身体の線の細さによって、パッとみた感じ妹の方が背が高いよう…

2回しか使ってない、ボード

[:contents] スノーボードの値段 何故、そうなった 従姉妹の買い物をストップさせた 私のキャリーバッグは妹に スノーボードの値段 学生の時に、スーパーのバイトで貯めたお金を使って、スノーボードのセットを一式購入した。内訳はスノボウェア、スノボ板、…

エクセル ショートカット 

はじめに Ctrl+ C コピー Ctrl+ V 張り付け Ctrl+ Z 元に戻す「神ショートカット」 これら3つはエクセル以外でも使える はじめに エクセルを使うときに、操作をマウスで行っていないだろうか?エクセルに慣れるまでは、操作をマウスで行ってもいいと思う…

アマゾンのkindle スゴい便利

寝ながら本を読める 本を書店へ購入しにいく手間がいらない 本のデザインを変更できる 常に本を持ち歩いている状態 ちなみに、漫画も読める 寝ながら本を読める 紙媒体の本は、ページ数が多いほど、本そのものが重くなったり、体積が増えたりしてまう。その…

「ちゃんとしないと言われるで」

仕事でミスをすると、「ちゃんとしないと言われるで」と言われる。どういう意味かというと、「ちゃんとしないと言われるで」と発言している本人以外の人から注意を受けるよということだ。変な話、既に「ちゃんとしないと言われるで」と注意を受けていて、既…

3万円の初メガネを1週間で壊した話

◯目次 メガネを購入した経緯 メガネを購入 メガネが壊れた メガネが治った メガネは重宝する メガネを購入した経緯 会社の健康診断で両目とも視力が0.5まで下がっていたので、メガネの購入を考えた。 だがしかし、初めの内は健康診断の結果に信じられなかっ…

大学で勉強したことを会社ではあまり使わない

目次 実務で必要だったこと 時間の読みが大事 とはいいながらも、勉強も大事 実務で必要だったこと 大学では、経営学部に所属し簿記や経営、組織、会社の歴史(パナソニックは誰が創業した、SECOMは誰が創業したなど)について学んだ。しかし、会社の実務に置…

妹に起きた不幸の連鎖

・目次 始めに 寝坊した 大阪へ 学割の証明書をもらって無いことに大阪駅で気付いたてしまった 岡山の停留所に到着 始めに 怪我をしたとかではないので 安心して読んで下さい 一つ一つの不幸はドンマイって感じです それが立て続けに続いたので めっちゃドン…

キャベツハラスメント

キャベツを食えと言われる わたしが食べるものを 強制されるのが嫌なのだ! これを将棋風に言うと キャベツを押しつけるのは問題 ハンバーグに置き換えてみよう 何事も自分の意思でしたい キャベツを食えと言われる 私がご飯を食べる前に 親父から必ず言われ…

寂しがり屋の課長

私が出勤した土曜日の出来事だった。 一辺がおよそ10センチの伝票を、A4の紙に コピーして、それを切り抜いている時のことだった。 課長 「何をハサミで切っているの?」 この時点で、9割りほど切り終わっており、 あと少しの時に話しかけてきた! わたし 「…

会社の人の名言

明日には明日の風が吹くさ 日々漫然と生きるなよ あなたがしっかりしないと船は沈没する わたしミスしないんで(迷言) 明日には明日の風が吹くさ ◯話の流れ 今日の仕事が大方終わり、帰るまでにラスト1時間の頃 わたし 「明日、仕事上手くいくといいですねぇ…