「ちゃんとしないと言われるで」

 仕事でミスをすると、「ちゃんとしないと言われるで」と言われる。どういう意味かというと、「ちゃんとしないと言われるで」と発言している本人以外の人から注意を受けるよということだ。変な話、既に「ちゃんとしないと言われるで」と注意を受けていて、既に注意を受けている状態である。さて、ここで気になることがある。もし、「ちゃんしないと言われるで」と言われて、ちゃんとしなかった場合どうなるかと言うことだ。大体の人はそう言われると「そうやな気を付けよう」と思いちゃんとするのだが、もしここでちゃんとしなかった場合どうなるのか気になる。なので、少し考えてみる。

 

まず、同僚に「ちゃんしないと言われるで」と言われる。そして、それを無視してちゃんとしないとする。

つぎに、上司に「ちゃんとしないと言われるで」と言われる。あー、上司に言われたーと思いながら、これも無視する。そしたら、 上司は「ちゃんとしなかったら俺も言われる」と言うがこれも無視する。

そして、次の人「ちゃんとしないと言われるで」

という具合に、突き抜けていくと終いには 神様、仏様から「ちゃんとしないと言われるで」と言われるのかな。

「ちゃんとしないと言われるで」が果てしなく続いていくだけだったら面白い。

まるで、ドロステ効果のようだ。