エクセル ショートカット 

はじめに

エクセルを使うときに、操作をマウスで行っていないだろうか?エクセルに慣れるまでは、操作をマウスで行ってもいいと思う。しかし、エクセルを毎日使うようになってくると操作をマウスで行うことは時間の無駄である。マウスの操作より、キーボードでのショートカットの操作の方が速い。一回の操作にマウスでの操作は3秒ぐらいかかるが、ショートカットでの操作は1秒も掛からない。一回での操作に掛かる時間の差は大したこと無いように思うけれども、塵も積もれば埃になるように毎日続けば時間が掛かる。早くショートカットに慣れて(身体に覚え込ませるぐらい)、使いこなせるようになると便利です。

 

Ctrl+ C コピー

コピーしたいときは、小指でCtrl 、人差し指でCです。Ctrlを小指で押すのは最初は難しいですが、慣れてくれば当たり前のように押せるようになります。

 

Ctrl+ V 張り付け

コピーしたものを張り付けします。Ctrl +Cでコピーしてから、張り付けたいところにカーソルを合わせてCtrl+Vで貼り付けします。

小指でCtrl、人差し指でVです。

 

Ctrl+ Z 元に戻す「神ショートカット」

これさえ出来れば何も怖くない!

エクセルを使っているときに、「これをすると何が起こるか分からない」、「多分こうなるはずだ」、など確信が持てない時があります。そして、試しにやってみたら思ってたのと違ったと言うときが結構出てきます。

私もそういうことが沢山あります。

そういう場合は、小指でCtrl 、薬指あるいは中指でZを同時に押して一歩前へ戻ろう。要は、死に戻りができるということである。まあ、チート級だ。

 

これら3つはエクセル以外でも使える

エクセルだけでなくフォルダのデータを移動させる場所を間違えたときにCtrl+Zで移動させる前にもどったり、インターネット上の文章をドラッグしてCtrl +Cでコピーして、

Ctrl+Vで貼り付けをしたりできる。まあ、みんながよく言うコピー・アンド・ペースト(略してコピペ)や死に戻りを手軽に使えるよということである。